アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
選挙に伴う移動制限(大使館からの転載)
選挙に伴う移動制限(大使館からの転載) 明日、後期地方選挙が行われます。それに伴い、該当地区は車の走行が終日禁止されますので移動が全くできません。旅行者であってもほぼ例外はありませんのでお気をつけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 16:39
カパルコ デジャイン(髪型)
カパルコ デジャイン(髪型) 散髪屋さんにはカットモデルの写真があり、そこから髪型のオーダーをすることができます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 16:15
カパル カトゥヌ(散髪する)
カパル カトゥヌ(散髪する) 日本に帰国する前に髪をさっぱりさせたいってな訳で、ネパールの散髪屋さんに初めて行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 03:37
ビビンナ サブン(いろんな石鹸)
ビビンナ サブン(いろんな石鹸) 日本で石鹸といえば、手を洗う石鹸というイメージですね。ネパールは色々な種類の石鹸があるので、用途に合わせて使い分けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 09:59
キムチ入荷
キムチ入荷 うちの家の近く、セールスベリーShopにこの度新製品が入荷しました。その名も『OK キムチ』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 02:18
ソルティモードにある美味しいパン屋
ソルティモードにある美味しいパン屋 お店の名前は『Daily Fresh Bakery』です。リーズナブルな値段で美味しいパンが買えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 20:04
ククルサバダン(犬注意)
ククルサバダン(犬注意) 犬に注意の看板が、とある家に貼ってありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 03:33
バンダル マカイ カヨ(猿 トウモロコシ 食べよった)
バンダル マカイ カヨ(猿 トウモロコシ 食べよった) 先々月くらい前から本格的にはじまった うちの大家さんのガーデニング。庭には花よりもたくさんの野菜が植えられています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 03:46
ニューロードで見かけたダック
ニューロードで見かけたダック カトマンドゥの電気街ニューロードにいたのは、もしかしてあのアヒルさん? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 22:08
今日からエクザム(試験)
今日からエクザム(試験) 週末の休みをはさんで計4日間の日程で、学校のテストが始まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 18:29
2017年ガナタントラディワース
2017年ガナタントラディワース 今日はネパールの共和国記念日です。ネパールは2008年5月28日に王制を廃止し連邦民主共和制を宣言しました。今日はその記念日であり、国民の休日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 21:21
友人が交通事故で骨折
友人が交通事故で骨折 先日、友人が交通事故にまきこまれて足を複雑骨折する重傷を負いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 19:05
ラトマチェンドラの山車
ラトマチェンドラの山車 4月の中頃、パタンに食事しに行ったときに偶然見かけた光景。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 12:10
オウシャディ フィルタディヌ (薬を返す)
オウシャディ フィルタディヌ (薬を返す) セカンドオピニオンによって、先日処方された薬は全て別のものに変更されました。では使われなかった薬はというと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 00:10
ネパールでセカンド・オピニオン
ネパールでセカンド・オピニオン 1日あけて朝からあまりお腹の調子が良くない、というか昨日と変わらないように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 23:05
スベッチャホスピタル行ってきました
スベッチャホスピタル行ってきました さてさて、朝になったのでTomoディディについてきてもらってスベッチャホスピタルに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 21:41
「緊急事態」もしかして虫垂炎?
「緊急事態」もしかして虫垂炎? えっと、現在の状況がとんでもなく以下の症状にあてはまるので、明日病院行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 02:30
多民族ネパールの地方選挙
多民族ネパールの地方選挙 ネパールは地方選挙を控えております。投票日はバイサークの31日(2017年5/14) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 17:18
ジャカランダという花
ジャカランダという花 4月の後半ぐらいからカトマンズのあちらこちらで紫色のジャカランダという花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 12:55
パタンのまったりカフェ Kar.Ma Coffee
パタンのまったりカフェ Kar.Ma Coffee パタンのセントラル動物園の北側、この辺りはけっこうおしゃれなカフェがある場所。のんびりした時間を過ごすためにカジュアルな雰囲気重視で探してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 04:47
アマコ ムック ヘルネ ディン(母の日)
アマコムックヘルネディン、字義的には『お母さんのクチ(いわゆる顔)を見る日』という意味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 22:09
ブカンパ パチ ドゥイバルサ (地震後2年)
ブカンパ パチ ドゥイバルサ (地震後2年) 今日、4月25日はネパール地震があった日です。もう2年が経ちました。ちなみにネパールのビクラム暦だとバイサーク月の12日がその地震の日にあたります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 18:32
安否確認訓練の実施〈大使館からの転送〉
安否確認訓練の実施〈大使館からの転送〉 在ネパール日本大使館より以下のメールがきております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 10:43
熱々ピッツァのホームパーティー
熱々ピッツァのホームパーティー 日本でピザ屋さんで働いていたリッキーさんがうちの家でピッツァを振る舞ってくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 13:09
友愛マッサージに行ってきましたっ
友愛マッサージに行ってきましたっ ここんとこ天気も悪く、肩こりに悩まされていたので、思い切ってダルバールマーグ地区にある あんま店に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 12:03
ご当地ナンバープレート?
ご当地ナンバープレート? ネパールでも車やバイクにはちゃんとナンバープレートがあります。このナンバーの番号によって、車体購入時期が古いのか新しいのかがわかります。車体を中古で買う時は参考にしてください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 04:02
臨時休業
臨時休業 昨日4月17日、用事があってイミグレに朝1番に行った帰り、警察による交通整理によってなかなか家に帰る方面に進ませてくれなかったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 15:33
今日からナヤンバルサ(新年)
今日は道行く何人かの人に『ナヤンバルサコ、スバカーマナ!』って言われました。明けましておめでとうという意味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 22:17
窓ガラス割りよった
窓ガラス割りよった うちの家の大家さんは3階と4階に住んでます。そこの子どもの男の子2人が、まぁ悪いんですわ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 17:10
ネパールの硬貨
ネパールの硬貨 日本では殆どすべての買物に硬貨は不可欠です。例えば消費税がついて1080円だったりとかして80円分は硬貨で払いますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 00:56
ィスクーター メンテナンス
ィスクーター メンテナンス 前回のメンテナンス日から約4ヶ月経ってました。そしてその間の走行距離は約1500キロメートル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 20:47
ポイ捨てに対する意識変化
ポイ捨てに対する意識変化 少し大きな家が建ち並ぶタハチャール地区には町中に幾つかこういったゴミバケツがあって、ポイ捨てではなくこのバケツを使うよう勧めています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 13:34
ダーント ドゥクチャ (歯が痛い)
ダーント ドゥクチャ (歯が痛い) 治療済みだけど弱っていた歯が再び痛みだしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 17:38
ルガ ドゥヌ (洗濯)
ルガ ドゥヌ (洗濯) おじさんたちは川へ洗濯に・・・ってな具合で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 23:38
休みの日に毛染め
休みの日に毛染め ホーリーで出歩かないということで、さにゃえさんに髪の毛を染める仕事を頼まれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 22:37
今年もホーリー祭りがやってきた
今年もホーリー祭りがやってきた 今日3月12日はホーリー。いわゆる色のついた水をかけあったり、色粉を顔に塗り合ったりという祭りです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 19:28
明日もバンダ〈大使館からの転載〉
珍しくネパールの休日である土曜日に実施されるバンダの情報が入りました。今日に引き続き連日のバンダです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 20:23
とっても静かなバンダの日
今回のバンダは強硬派マデシ系主体のストライキなので、みんな投石被害を恐れて、ほとんど車もバイクも走っていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 13:10
3月10日に行なわれるバンダ〈大使館からの転載〉
3月に入って選挙に関する小競り合いがまた激化しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 21:35
庭園芸 2017の3月 in Nepal
庭園芸 2017の3月 in Nepal だいぶ大きくなったバジルの苗。もう少し大きい器に植え替えて、外の窓際に置くことにしました。葉が8枚くらいまで成長したら摘芯したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 00:56
友人のゴツい携帯
友人のゴツい携帯 スマホのようなスリム感はありませんが、案外機能的なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 07:44
久しぶりの通り雨
久しぶりの通り雨 夕方サッカーしてたら、空の向こうから黒い雲が広がってきて、ゴロゴロという音も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 09:06
道路拡張計画の影響力
道路拡張計画の影響力 引き続き、町中で道路整備が急ピッチで進められております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 02:37
シヴァラートリーという祭日
シヴァラートリーという祭日 今日はシヴァラートリー(『シヴァの夜』の意味)というヒンドゥー教の祭りの日であり、ネパールの祝祭日でもあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 10:53
庭園芸 2017の2月 in Nepal
庭園芸 2017の2月 in Nepal 1月に作った苗のポッド、なんとか1つだけ芽が出ました。寒いのに凄ーい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 00:33
ネパール語を入力するために
ネパール語を入力するために パソコンの文字列、言語のタブからネパール語を選択することも可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 13:39
アルチャの花
アルチャの花 英語でプラム、ネパール語ではアルチャ またはアルボックラ(スモモ)の花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 02:26
スクーターのカバーを壊された
スクーターのカバーを壊された 朝起きて、さあスクーターに乗って出発しようとしたら、ステップのところにプラスチック片が置いてあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 23:43
学生始めました
学生始めました 2月から学生になりました。去年は さにゃえが行ったので、今年はダーが行ってきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 19:14
庭園芸 2017の1月 in Nepal
庭園芸 2017の1月 in Nepal ここのところ三寒四温っぽいお天気のネパールです。今日は久しぶりの雨が降りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 02:37
カランキ ジャンクション
今、ネパールのカトマンズ市内は急ピッチでインフラ整備が進められています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 04:55
ロータスレストランでお雑煮
Tomoさんからの情報。『三が日限定だけど、ロータスでおせち料理と雑煮を食べさせてくれるよ』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 14:00
観光地ポカラへの旅 A宿探し編
外国人ツーリストが利用するバスなら、ポカラレイクサイド南にあるツーリストバスパークまで行きます。でも私たちはネパリが利用するローカル長距離バスを利用したので、到着はシティバスパークという普通のバス停でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 19:19
観光地ポカラへの旅 @移動編
カトマンドゥから西へ約200キロ。そびえ立つアンナプルナ連峰と フェア湖の光景が楽しめる観光地ポカラに行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 02:13
田舎町パルンへの旅行 @移動編
なんと、さにゃえは初のカトマンズ郊外への旅行です。 1年目は生活になれるのに手一杯だったから、2年目はちょっと遊ぼうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 06:09
ネパールのお仕事 びょんびょんと鳴らす職人
雨季が終わると埃っぽくなりますが、にわか雨すら降らないので外で作業するこの職人さんにとっては助かるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 09:19
パインユ (ヒマラヤ桜) が咲いている
今日は11月の最終日。ネパールは ここのところ寒暖差が大きくなってきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 21:08
イナール ビクレコ (井戸壊れた)
家の前の三差路に井戸があるのですが、買い物から帰ってきたら見事に壊れていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 12:32
タトタト ドーナツ (熱々 ドーナツ)
朝、ひと通り活動したあとはチャの時間。ミルクチャと一緒にいただくおやつはいろいろありますが、今日は揚げたてドーナツが食べれそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 13:00
タブレット ビグリョー (タブレット壊れた)
_| ̄|○ ああ、やってしまった ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 00:17
マスパサル(肉屋)
ネパール人のほとんどの人は家の近所にある、こういった小さなお店でお肉を買います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 00:25
ィスクーター ビグリョー (スクーター壊れた)
2ヶ月前に中古で買ったスクーター、さっそくヘッドライトが点灯しないというトラブル発生です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 15:56
学校のための食事とおやつ
今日は朝から8人で、45人分の食事を準備しました。みんなで協力しあえて面白かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 11:21
今年最後のベビーブーム
犬の話ですけどね。町を歩いていると、けっこう見かけます。子犬。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 13:51
インドの新紙幣発行に関する情報〈大使館からの転載〉
お隣りのインドでは高額紙幣にあたる500と1000の紙幣を廃止し、新紙幣に切り替えると発表しました。ですが、その廃止及び無効化が、発表のあった夜の4時間に発動するとあって、大混乱になってるそうです。そりゃそうだわっ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 19:59
くっきりヒマール 見えたっ
雨季が終わって今がネパールのトレッキングベストシーズン。日本では、とある議員さんが議会を休んでまでネパールトレッキングに行った(欠席理由を偽ったらしく問題になった)というニュースもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 07:54
16/11/2,3,4の交通規制情報〈大使館からの転載〉
インド大統領ネパール訪問に伴う交通規制について情報が届きました。ティハール祭りが終わってすぐの訪問です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 18:20
バイティカの儀式
ティハールの最終日、この日はヒンドゥーの人たちが大事にしている儀式の日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 13:08
ラクシュミプジャの砂絵
10月30日の日没には、光の祭りティハールにとって大きなイベントがあります。それはヒンドゥーの女神ラクシュミを招くためのランゴリという砂絵が各々の家の入口に描かれるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 22:49
ククル ティハール
10月28日からティハールというネパール第二のお祭りが始まりました。その2日目はククル ティハールという日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 12:07
あったかいトゥクパが食べたい季節
家でじっとしてると寒くなってきました。こんなときはあたたかい麺類が食べたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 18:58
サンカキッラとチップレキッラ
雨季も終わり、ぐっと冷えてきました。でも霧はかかっているので、乾燥しているわけではないです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 04:32
チャンドラギリヒルズ ケーブルカー
今年の8月にオープンしたばかりという新しい観光名所、タンコットからチャンドラギリを結ぶケーブルカーを見に行ってきましたっ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 07:48
ダサインに チャンガで遊ぶ子どもたち
今、ネパールではダサインという大きなお祭りの期間です。特に10月8日から1週間は学校も会社もみんなお休みなので町は静かです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 19:52
ィスクーター キネコ
こちらでライセンス手続きをしてネパールの免許証もらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 03:46
秋分の日は結婚記念日
すいません、私事ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 22:50
手作りのお酒 チャン
ネパールは多民族国家。その中でお酒好きで有名なのがネワール族の人たち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 13:17
16/9/20の情報〈大使館からの転載〉
どうやら学校に対する放火事案が発生したようです。しかも複数。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 18:58
ビショワカルマ プジャ
今日は9月17日、ビクラム暦ではアソジ月の1日になります。ネパールでは機械の神に感謝する日だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 20:28
カビ対策 はたして?
ネパールは7と8月が雨季のピーク。その期間にしばらく家を留守にしていていたため、心配だったのがカビ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 14:16
機内食でUNAGI
私たちがネパールに行くときに利用する、関西国際空港から出発する便の機内食。なんとウナギ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 10:00
太ももの筋肉つった
繁忙期の仕事とはいえ、最近実働12時間。楽しい仕事でドライバーさんとも気が合うのでいいのですが、どうやら身体は悲鳴をあげてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 00:12
デレイベスタ(とても忙しい)
8月いっぱい仕事してます。めちゃくちゃ忙しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 12:54
クオリティー?! 日本のスイーツ編
やっぱり日本のデザートは美味しいわぁ (^O^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 01:34
アートアクアリウム大阪に行ってきましたっ
7月25日に、堂島で開催していたアートアクアリウムに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 09:09
作ってみた マンゴースムージー
そろそろマンゴーが旬の終わりをむかえる。去年8月にネパールに来た時にはシーズンが終わっていたからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 01:57
日本に帰るにあたって
ネパールのほうは雨季真っ只中。毎日ジメジメとムシムシの繰り返し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 03:01
日本各地で梅雨明け
こんばんは。いま大阪です。日本に帰ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 22:55
作ってみた カルボナーラ
ネパールでどれだけ美味しいものを作れるのか? しかもこっちで入手できる食材で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 15:56
ライセンス取得できましたっ
今日やっともらうことができました。ネパールの免許証です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 22:31
バンダル(猿) アヨー
うちの家のすぐ近くの路地でたくさんの猿の集団が大移動してるところに遭遇しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 03:32
高速移動手段 スモー
首都カトマンズから郊外へ移動するのにはいろんな手段があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 04:08
パタンの西洋料理店 マロニエ
おしゃれなレストラン、マロニエに行ってきました。日本人オーナーがお店されてるとあって、かなり落ち着く空間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 15:18
クオリティー?! 自転車部品編
先日パタンのダルバール広場付近で男性が自転車を降りておしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 02:27
ラトマチェンドラ 先住民の祭り
いまパタン地方では、ラトマチェンドラというお祭りが続いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 18:45
暑い時の水分補給 ネパール塩ソーダ
ネパールは雨期に突入。でもまだ毎日降るのではなく朝晩にザッと降る感じです。日中は陽が射すので蒸し暑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 01:48
お客さん待たせすぎ
普段通らない所まで来たので、知ってたけど行ったことは無いという店でご飯食べることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 21:00
野菜もりもり チョプシー
私は、ネパールご飯だとあまり野菜を食べたという気持ちにならないんです。それでよくお店でオーダーするのがチョプシー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 14:36
ライセンスコラギ 1ヶ月経過
前回、手続きは終了してビル(領収書)を受け取ったものの、ライセンスカードの受け取りは20日後と言われていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 20:01
パルンの新ジャガ
カトマンドゥからバスで4時間ほど南西に行ったところにパルンという山間の町があります。そこでは今、ジャガイモの収穫の真っ最中。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 03:40
マヒラ(女性)専用
市営バスの赤いヤタヤタ(巡回バス)に乗って席に座ったら、運転手がこっちに話しかけてきた。どうやらレディースシートに座ってしまったみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 04:05
ネパールのビラロ(猫)の立ち位置
野良犬・野良牛・放し飼いの山羊・ヒヨコなどはいっぱいいるんですが、野良猫はほとんどいません。見かけないんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 03:40
町のオアシス「ガーデン・オブ・ドリームズ」
ネパールの雑多な喧噪に疲れたならぜひ行ってほしいスポットです。もう別世界でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 12:44
近くの畑でマカイ(トウモロコシ)発見
うん、たくさん成ってるね。日本にいた時はベランダガーデニングしかできなかったから、自分でトウモロコシは栽培したことなかったなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 08:14
カッタルというファルフル(果物)
ジャックフルーツです。今年1月、さにゃえがフライングゲットした果物が再び市場に出てきています。でもやっぱり今回も熟したフルーツとしてではなく、タルカリ(野菜)として売ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 00:11
タメルに新しい日本のお店オープンしてた
ちょっと前タメルに行って、ネパールに初めて来た日本人を案内してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 20:12
投石被害にあったバス
これは去年の写真。インドとの国境付近でよくおこっていたバンダ。長距離バスなどはけっこうな確率で窓ガラスが割れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 02:21
16/6/9のバンダ情報 〈大使館からの転載〉
だいぶ政治や憲法改正の混乱も落ち着いてきて、最近こういったバンダという抗議活動も少なくなったのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 21:43
リーチというファルフル(果物)
今この時期の約1ヶ月だけ出回る果物、ライチです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 02:51
ネパール屋台でちょいと軽食
夕方になると、大通りや交差点などに多くの移動式屋台が出てきて、私たちの食欲を刺激してきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 13:11
グリーンなキーツマンゴー
ここ最近、売ってるマンゴーの種類に少し変化が。黄色い皮ではなく緑色のものが出始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 19:54
ライセンスコラギ 4日目突入
いいかげん、疲れますよ。日本のライセンスをネパールに適用させるだけでしょ。すでに4日目。大使館レター取得期間も含めると6日目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 16:29
ネパールの手続きは本当に面倒
まず、手続き時に必ず聞くキーワードがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 11:31
ライセンスコ ラギ (免許のために)
日本とネパールは国際免許の協定を結んでいないので、そのままでは車もバイクも運転できません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 01:39
カロ チニ(黒砂糖)
お腹に良いとのことで、Mieさんから黒砂糖のお土産頂きました。ちょっと出掛けてた地域の名産だそうです。貴重なものをありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 00:36
パカラ ラゲコ チャ(下痢しています)
今週初めから5日間、お腹のトラブル中です。頂いた正露丸でなんとか止まったのですが、今度は食事後に胃が痛いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 00:25
こっちがアルバカダというファルフル(果物)
スモモです。1キロ80ルピーでした。ネパールのスモモはそんなに大きくなく、プチトマトほどのサイズ。アメリカンチェリーみたいに見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 18:21
この時期の必需品 チャタ(傘)
ほんとうに毎日、陽射しがキツかったり雨が降ったりの繰り返し。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 10:57
タルブジャというファルフル(果物)
日本でも夏にお馴染みの果物、スイカです。1ヶ月前くらいからカリマティ市場の季節果物売場にたくさん並んでおります。値段はだいたい1キロ40ルピー。一玉5キロくらいなので200ルピーでスイカ食べれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 14:13
ガーム チャルコ モウサム(日光 キツイ 天気)
カトマンズでは、ここのところ毎日 朝晩に雷が鳴り雨が降ったりしています。一週間前まではほとんど雨が降らなかったために山側の水くみ場が枯れかけてたらしいので良かったです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 00:27
クオリティー?! マイクロ編
乗合バスにはマイクロというバンタイプの車があります。通常バスよりスピード速いし、定員が少ないので乗り降りに時間かからず速く目的地に到着します。便利です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 15:02
カナ ニムト(食事招待)
今晩は友人をお招きして食事。日本人なので、大阪名物串かつを作りました。竹串はなかったので爪楊枝で一口サイズ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 11:03
ドライビン イスクール(教習所)
シュッチャタールガビサに貼ってあった宣伝ポスターの教習所を偶然見つけました。普通の狭い住宅地の中にありました。小っさ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 13:04
家具の運搬
ネパールでは配送サービスなんてのはありません。なので、家具など購入したとしても、持って帰る方法を考えるのは購入者。自分でタクシー呼んだり、バイクに無理やりのせる人もいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 03:00
桃のシロップを作ろう
ネットで検索するといろんなレシピが出てきたので、手軽なものを参考にして作ってみますね  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 00:36
アルバカダというファルフル(果物)?
ネパール語でアルバカダとは、スモモのことです。近所の子供に名前聞いたらそう言ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 22:12
ちょっと休憩 RED MUG cafe
一息つきにRED MUGに寄りました。ネパールでは珍しい珈琲店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 13:15
熱いのと冷たいの ファイヤー&アイス
タメル地区の中央を東西にはしる道沿いにある、ファイヤー&アイスというお店に行ってきました。店の入口にはガードマンがいて、陽気に挨拶してくれます。ナマステ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 22:20
ブカンパ パチ エクバルサ (地震後 1年)
去年の4月25日にネパールを襲った巨大地震。1年たった今もその傷跡はたくさん残っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 20:00
見よ 収穫の時 ガフン(麦)
今ネパールは麦の収穫期真っ盛りです。因みにネパール語では、麦がガフン。小麦粉ならマイダと言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 16:42
チョウミンという焼きそば
最近の自分にとって、モモという蒸し餃子よりポピュラーになってる軽食・・それがチョウミン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 13:33
庭園芸2016春 畑荒らしにあう
本当に腹立たしい事に、庭にまいたバジルの芽にイタズラされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 20:17
ハレックディン ガルミ (毎日暑い)
ネパールは今とっても暑いです。日中は30度をかるくこえる気温です。そして日差しが刺すように痛い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 22:03
強い腹痛のため病院へ行くA
次に腹部エコーをとりに行きました。この装置は日本で見たのと一緒でした。ジェルを腹部に塗り、エコーの機械をグリグリと患部に押し付け、お腹ふくらませたりして撮影していきます。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 20:48
強い腹痛のため病院へ行く@
みぞおちのあたりから背中側にかけて鋭い痛みがあり、熱も微熱があり、その症状が3日続いたので、さすがの我慢強いダーでも限界。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 01:26
ネパールで中華 嘉麟閣
地球の歩き方にも載ってるお店、タメルにある中華料理を食べに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 13:42
今日からニューイヤー(ビクラム歴2073年)
今日からネパールでは新しい年が始まりました。西暦では2016年4月13日ですが、ネパールでは2073年バイサーク月の1日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 22:51
ケラというファルフル(果物)
ケラとは、ネパールでほぼ一年中食べることのできる果物、バナナのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 03:33
シロウタでアチャール
アチャールというのは、大抵ご飯に付け合わせる酸っぱいおかずのことです。ゴルベラ(トマト)でアチャールを作ってもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 00:52
アーンプというファルフル(果物)
4月になって季節がまた進みましたね。こちらの果物屋さんの主流もミカンだったのが夏果物に変わってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 23:09
ドゥンガ ニスカヌバヨ(石 出た)
ここ最近調子悪かったです。特に恐かったのが持病のパッタリ(腎結石) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 00:59
絆の天丼復活してたよ
昨年末から続いていたガス不足によって、どこの飲食店も通常営業が困難でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 19:16
庭園芸2016春 in ネパール
一階に住んでるので、庭の片隅で園芸してみます。今回育てたいのはバジル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 14:59
デレイ フリバタス(嵐風・強風) アヨー
夕方に突然空が黒くなり、台風のような強風と雨が小一時間吹き荒れました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 19:30
プールオープン
海に面していない国ネパールですが、プールといったアクティビティも少しづつ増えてきています。近くのスウェンブにあるエクササイズセンターのプールがオープンしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 17:00
ホーリーアヨー(ホーリー来たー)
さぁ、きました。色水掛けまくりのホーリー祭りです。危険 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 17:19
水鉄砲いっぱい
今度の火曜日は、ホーリーというネパールのお祭りの日です。別名 "水かけ祭り" とも言うこの日は、朝から皆が水をかけまくるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 19:59
クオリティー?! 道路事情編
郊外では珍しいアスファルトの道がありました。こういう場合、大抵この道沿いにお金持ちか地元の有力者が住んでたり、海外支援を受けてる学校があったりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 17:19
スワリとハルワというお菓子
お菓子も作ってるチャ屋さんに行くと、カウンターにいろんな種類の食べ物がおいてあります。で、食べたいものを注文します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 21:24
RD's CAFE
カフェですが、テイクアウトのみのハンバーガーショップみたいです。場所はニューロードの真中あたりから少し南の所にある、人だかりができているお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 13:30
ダニヤという野菜
ネパールに帰ってきた次の日に訪ねたお婆から、「ダニヤ」という野菜をもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 14:50
中国の空港にはウォーターサーバーがある
水もお湯も出ます。しかも無料なので多くの人が利用しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 20:09
肝心な時に新○銀行使えねぇ
あ、ありのまま 今 起こった事を話すぜ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 02:11
空港で提出。出入国カード。
いま2週間だけ日本に帰国してます。さて、ネパールから日本に帰るには直行便がないので、どこかの国を経由して行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 13:00
ナヤン ギャス(新しいガスボンベ)
今月20日、ついにネパール政府とインド政府の歩み寄りによって、悪化していた関係が修復されたというニュースが流れました。これによって封鎖されていた物資が輸入されてくるとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 01:17
カスタードクリーム作ってみたっ
ふと、クリームパン食べたいと思っていたところ、Tomoさんからカスタードパウダーを貰いました。これは作らねば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 23:43
石造りの建物
平屋の場合、こうやって石をうまく積んで造った家もみかけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 21:59
採石という危険な仕事
地震で建て替える家も含め、カトマンズ郊外では今も沢山の家が建設されています。そのため、セメントと混ぜて固める石が大量に必要になってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 05:01
ダウラ(薪)
地震で倒壊した家の建て替えで出た建築廃材や、山の上から取ってきた薪が売られていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 14:22
クオリティー?! 装飾編1
けっこうアバウトなネパール気質をこのクオリティーシリーズで紹介してきましたが、ここで凄くこだわってる品も見つけたので写真に撮ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 15:37
SAKURA サクラ? 桃かなぁ
きれいに咲いてますよ。春はたくさんの花が咲くので嬉しいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 00:43
コイララ前首相の死去
昨日2/9のニュースで、前首相のコイララ氏が亡くなったのを知りました。去年の地震の時に首相だった人です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 06:30
ソナム・ロサールという祭日
ネパールでは今日2016/2/9は祭日でソナム・ロサールという日です。これはタマン族の暦で新年になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 07:18
2/5夜に余震きた 
久しぶりの余震。しかも横揺れというより、ドスンという縦に弾むタイプ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 20:28
フジベーカリー
カトマンズの南東側パタン地方に「フジベーカリー」という有名なパン屋さんがあるので行ってきました。このパン屋さんは地球の歩き方にも載ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 22:58
クオリティー?! 紙幣編 その2
銀行で両替した紙幣でとんでもないものを見つけてしまいましたっ(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 20:26
ネパールのパン事情
珍しくおいしいパンが手に入りましたので作ってみました。チキンバーガーですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 02:20
アゴ パカウネ(火で料理)
寒い。寒い。同じ建物に住む人が時々、暖をとるために焚火しています。私たちも誘われて一緒に火にあたりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 02:14
日本は寒波襲来らしいですね
ネパールでも日本のニュースをネットで見ています。今日は奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったとか。寒波襲来でみなさん体調大丈夫ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 00:56
コキ(咳)止めのためのオーガニック薬
さにゃえの咳が全然治りません。自分で痰を上手く切ることができないらしく、いつもゴホゴホと咳きこんでは、みんなに心配されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 23:34
過剰演出? それとも?
ネパールの人たちは朝はビスケットで軽くすませ、10時にしっかりした朝ごはん(ダルバート)を食べます。私たちもビスケットとチャで軽く食べてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 11:48
クオリティー?! 日本語の翻訳編
腕輪といった装飾品などを扱う、女性向きの小さなお店の店頭で発見した日本語のパッケージ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 03:03
ラード作り
この前の豚肉はさらに、お好み焼きや煮豚や生姜焼きを作りました。写真ないですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 01:46
スングル コ マス(豚の肉)
豚を育てている友人から購入を持ちかけられたので買いました。私たちが買い取った肉は全部で2.4kgです。1キロ400ルピー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 14:49
焼いたマカイ(トウモロコシ)
道沿いでこんな風にトウモロコシ売っていました。日本の焼きモロコシみたいに醤油タレはつけず、素朴に焼いただけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 20:02
フライングゲット
さにゃえが元気になったので、カリマティにある市場に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 21:42
そして風邪。オウシャディもらう
さにゃえが1週間すっきり治らず、ついにダーも年末から喉の調子がおかしいです。基本は鼻水で、その痰が喉にきてる様子。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 12:42
通常通りの年明け
ここネパールでの1月1日は、いたって普通の平日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 00:18
クオリティー?! 仮設電気工事編
ネパールはいろんな国のメーカーの電化製品を輸入し販売しているので、プラグの形状は様々です。そのため、延長コンセントは大抵どの形状でも対応できる工夫がされています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 01:12
中国製ゆたんぽ買ってみたっ
バトパティーニスーパーマーケットで購入。このタイプの湯たんぽは電気で温めて使うんです。けっこう便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 02:41
さにゃえ、ルガ ラギョ(風邪をひいた)
今月はじめ、いちどひいた風邪。今回2度目のぶり返しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 22:00
パニ アエナ! (水が来ない)
さあ、今度は電気が来ない事による二次問題発生ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 23:52
なんとか保温の方法を
ポット買いました。湯を沸かすのではなく保温するタイプのもの。なんでこれなのかと言いますと・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 18:35
ネパール食材 グンドゥルック買ってみた
売ってる姿はヒジキのような黒い乾物。40ルピーでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 23:26
陽が短い弱い そして寒い
今年の冬至は12/22だそうですね。最近のネパールの朝は6時30分くらいにならないと陽が登ってこず、暗い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 23:44
ネパールワイン
けっこうネパールでもワインが作られているんです。日本ではあまり流通していないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 00:52
チョール(泥棒) アヨー
昨日の夜、うちの家の敷地内に置いてあったマウンテンバイクが盗まれる事件が発生しました  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 01:43
シラウネパサル(仕立屋)でネクタイ購入
店の前を通った時、展示していたネクタイをみて「あ、いいなっ」って思って選んでみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 16:55
アングールというファルフル(果物)
ぶどうのことです。今日、路上店舗で売ってたのでさっそく購入しました。出始めなのでまだ高いのかな? 1キロ325ルピーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 12:56
カセットコンロで鍋
「ガスが無くなってしまってからでは遅いし、災害にも対応できるから、備えとこう」と言いながらも ここのところ寒いので、早速 『鍋』作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 01:36
カセットコンロ購入
燃料問題の改善がみられない中、スーパーマーケットで見つけたカセットコンロを購入しました。従来のプロパンよりカセットボンベはかなり割高。1缶200円くらい。 でも本当にガスが無くなってしまってからでは遅いし、災害にも対応できるから、備えとこう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 10:28
ネパールの結婚式の時期
日本ではジューンブライドといって結婚式の時期は6月が有名ですよね。ネパールではネパール暦、マンシール月(今年は西暦2015年11/17-12/15)がその時期になっており、来月は逆に結婚式をしてはいけない月になってるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 00:53
ヒューマンチェーンという抗議
11/27に行われた抗議活動について、大使館から情報がきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 22:03
ネパールのモモは果物ではない
はい、モモといえばこれ。蒸し餃子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 17:09
防水アピール
人の集まるバスパーク付近では沢山の露店が出ています。そこの腕時計を売ってるお店に注目。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 00:19
絆(KIZUNA)に再び行きましたっ
ガスが無くなってるお店が多いのでどうかなと思い行ってみました。なんとお店は営業中でした! とっても嬉しい!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 21:56
ラジンパットの花屋
ネパールでは殆ど見かけなかったお店、それが花屋。あまり切り花を送る習慣がないんだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 11:11
アボカドがドーンで丼
カリマティという卸売市場で発見。全長15cm重さ1キロのアボカド。トゥーロ(大きい)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 15:21
クオリティー?! 紙幣編
日本の紙幣や硬貨は製造クオリティーが高いですよね。だから、たまに検査の目をすり抜けて出てくるエラー硬貨や紙幣は珍しく、コレクターもいるとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 21:53
タメル方面からの帰宅タイムリミット
うちの家からタメル方面は約3キロの距離にあります。ここにバススタンドがあって、多くのバスはここから出発し、各地域を周回しているのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 22:44
近況: 痩せました
日本から持ってきたスラックスが、ぶかぶかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 23:57
やっぱりこうなったか
ティハール前の3日間、市内の全てのガソリンスタンドに長蛇の列。いつもの光景だが、今回は珍しく一般にも均等に整理券配るという大盤振る舞い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 05:32
色粉でイロイロ
ヒンドゥーに欠かせない物の中に色粉があります。何に使うかわかります?   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 13:17
ティハールの花といえば
必ず見かける花、それがサイパットリ(マリーゴールド)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 03:13
「ワクワクラギョ(吐き気がする)」
昼に食べたモモが悪かったのかな。夜中ずっとトイレで吐いてます(現在進行形) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 05:22
ティハール祭りが始まったみたい
今日からネパールで2番目に大きな祭りのティハールがスタートしているようです。期間は5日間。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 16:06
鍋にススがつかない技
それは、鍋に泥を塗ってから薪コンロにかけるという方法。ススが付いても、鍋ごとザッと洗えばいいんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 23:16
「SANCHO」という万能薬のオイル
鼻炎持ちのダーですが、やはりネパールでも症状出てきました。昨日の晩からズルズルです。そんな時、他の方のブログでこの「SANCHO(サンチョ)」という万能薬があると知り、早速買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 18:38
超一般的ネパール料理の紹介
はい、それが 「ダルバートタルカリ」 です。カレーじゃないんですよ!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 02:18
プロパンガス入荷待ち
ネパールの家庭用ガスはこういったガスシリンダを使っています。このガスも不足しているのでさあ大変。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 01:37
祭りにはクジ引きが似合う?!
駄菓子屋みたいな小さなパサル(雑貨店)で、子供向けのくじ引きが入荷してました。『普段は置いてないんだけど、祭りの時期だけ。子どもたちも暇だからね。』と、店主。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 14:04
ガスがなければ薪を使えばいいじゃない
恐らくほとんどの小売店のガスは無くなったのではないだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 00:30
引き続きペトロチャイナ
祭りまでにはガソリン来るよって言ってたのに。無いようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 04:16
静まり返った町 カトマンズ
普段はごった返しているニューロードもタメルもお店が閉まっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 03:06
カシ(やぎ)が売られる日
ダサインのご馳走ってカシ(やぎ)さんたちなのです。私は以前沖縄で味が無理って思ったので絶対食べませんが、ネパール人にとってご馳走なのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 02:47
大使館情報 / 2015/10/19 燃料不足に伴う注意喚起
あまり日本ではニュースになってないみたいですが、ネパールは本当に深刻な燃料不足です。隣国が関与してるので当分解決策の見えない状況ですが、今はなるようにしかならない状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 00:54
ダルバールマルグのダサインSALE!
ダサイン祭の10日目、つまり最終日には新しい服を身につけご馳走を食べる風習・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 22:01
トイレットコ サマッシャ(トイレのトラブル)
緊急事態です! パニ ガエナ(水が流れません)。(^_^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 14:03
季節が進むネパール
ネパールでは昨日からダサインという1番大きな祭りの時期に入りました。国内海外問わず、全てのネパール人はガウン(田舎)やポリワール(家族)の所に帰省して行きます。部族によって時期がちょっとズレるそうですが、これから約2週間ネパールはお祭りモードらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 12:19
あっ、 ヒマール!!
雨季も終わり、これからネパールはトレッキングのベストシーズンになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 02:07
絆(KIZUNA)という日本料理店
結論から先に言うと、ネパールの日本料理店はとってもレベルが高いと思います!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 23:23
バスが激減して人あふれる
インドがネパールの新憲法に反対し、物資の輸出を止めて約半月。兵糧攻めにあってるネパールは、ペトロール(ガソリン)もおそらく企業が保有する在庫限り。 個人所有の車はほとんど走っていません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 10:15
ロードハウスカフェで記念日
結婚記念日がやって来ました。9回目です。そして今年はネパールでその日を迎えました。海外って去年には考えてもいなかったのですが、いやはや、人生って面白いですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 06:06
新しい部屋のビラロ(猫)
この家で飼ってるのではないと思う。でもちょくちょく見かけるニャンコ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 18:18
『もっとパニを飲め! 』
少し熱も落ち着いたので、マッサージ系の所に行くことにする。きっとこの偏頭痛は血流の悪化や身体の歪みだと思うから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 00:04
健康記録ストップ
移動してきて40日、お腹も風邪も大丈夫だったのですが、ダーのほうが熱出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 06:23
バンダの影響 品薄状態
国の南側、インド国境沿いの地方でバンダという抗議行動が継続して行われているようで、インドから輸入している物資が入ってこず不足しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 04:25
サリファというファルフル(果物)
最近ちょくちょく見かけるこの果物。いつも売ってる訳ではないから秋の季節限定の果物っぽい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 12:44
珍しい旧紙幣と新しい憲法
銀行で両替してもらったお札の中に1枚、珍しいデザインのものがありました。 上が通常使用されている1000ルピー札、下が今回初めて見た旧1000ルピー札です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 01:14
アマラ というファルフル(果物)
山を歩いていた友人が何か見つけたらしく、皆にホイホイっと配ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 18:43
パニ(水)
水はとっても貴重です。タンクに貯めたり、井戸を活用したり、川の水を使います。 これで洗濯したり身体を洗ったりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 15:38
スウェンブにかかる虹
時期的に雨季もそろそろ終わりそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 19:39
騒音からの逃避行 ヒマラヤンジャヴァカフェ
祭りの音楽が凄い大音量。ネパールではあまり騒音を注意する人はいない、むしろ集まって来るようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 20:51
ネパール祭りシーズン到来
ブダバール(水曜日)がティージ、そして今日9月18日スクラバール(金曜日)がリシ・パンジャミー。 ネパールの祭りが続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 13:07
これは ?!  
土台はブロック板、その上にコンクリート板、真ん中にレンガ。道路の交差点沿いに設置されていたこの遊具。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 11:57
マカイ(トウモロコシ)
茹でたトウモロコシを食べさせてもらったのですが、ビックリしました。実がよく引き締まっています。パンパンやで。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 04:50
クオリティ?! 床編
日本では新しい部屋でもフローリングだったり、和室なら畳が敷いてあったりします。でもこちらは床がコンクリート状態で引き渡しです。ここに、CFマットやら絨毯などをボンドで直接貼るのです。そういった専門店がネパールにはちゃんとあって、値段交渉して貼ってもらいます。あと、カーテンも同じ店で仕立てると安いということで、柄を選んで後日届けてもらいます。 値段は、床2部屋工賃とカーテン代をあわせて14700Rsでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 12:52
ナヤン コタ (新しい部屋)
今は友達の家に住まわせてもらってるのですが、その家の近くにある新しい部屋を借りることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 21:50
いなり寿司? いいえ、サモサです!
揚げた生地のなかにはじゃが芋とか豆とか入ってます。ここは豆のスープ付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 02:42
日本から持ってきて良かったモノ
いま借りているお部屋には洗濯機はありません。というか、海外の機械は非常に壊れやすいらしく、買うのが勿体ないと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 00:26
ジャンマラ コルサニ(○○唐辛子)
唐辛子をコルサニといいます。干してありました。良いお天気なのでアッという間に乾燥しそう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 01:56
ネパールアイス
といっても、あの有名ビールではありません。3くちほどで食べられるアイスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 12:18
TIGER BEER
有名なビールにエベレストがありますが、その同じ会社が出している ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 00:51
ククラコ マス(鶏の肉)
お肉屋さんで買えます。相場は1キロ350から400くらい。 量り売りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 14:15
じんましん
ああ、出ちゃったわ (;´Д`) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 14:09
チャーマル(米)を炊く
ある程度揃っている日用品ですが、圧力鍋は買おうと思ってました。近くの小売店で購入。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 09:24
転居、セットアップ
無事に到着&片付け終了 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 00:37
靴箱あげましたっ
玄関にあった靴箱をF島姉妹にもらっていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 10:29
あ、暑い。夏みたいだ
さにゃえの夏を感じる食べ物、ビワ。去年は6月に買ってきたのに今年はもう買ってきたの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 17:06
格安SIMでスマホを運用中ですっ
いままでdocomoのスマホ契約をしていましたが、ついに2年縛りが解け、解約金が発生しない月になりました。 今回は、もっと通信費をおさえるべく格安SIMに切り替えたいと思います。 さらば、docomo。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 01:29
密な講演予定
ネパール行きをぼちぼちアナウンスしていきます。出国前の6月、まとまって訪問講演の依頼が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 08:27
ファンビ寺内の初売り
朝8時半オープンなので、8時くらいについたらいいかと思って来てみれば、すごい行列です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 08:25
チョコノワール 食べましたっ
朝の奉仕を終えて、暖をとりながら手紙を・・・、という事でコメダ珈琲にきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 12:46
京都美術館 ジャポ二ズム展に行きましたっ
じつは、ネパール旅行前にいく予定でしたが(肉離れで)難しく、開催期間も11月末までだったので、ダーは一人で行ってきました。京橋でチケットと切符を購入。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 18:52
えいっ、ドリアン?!
業務用スーパーに、ドリアン入荷。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 16:47
痛々しい間違い探し
さて、前回の肉離れの写真と、どこが違うでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 23:48
三ツ寺バル SHARE
今年の結婚記念日は、さにゃえのリクエストである『街飲み』をコンセプトに探してみました。それで、クーポンチケットのポンパレで見つけた大阪ミナミの「三ツ寺バル SHARE」に来ましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 04:40
スーパームーンという月
確かにいつもより大きかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 20:40
中秋の名月
今日、9月8日は中秋の名月(満月)が見れる日だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 20:19
痛々しい後ろ足
毎日病院で電気あててもらい、少し痛みが引いてきてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 23:03
名前は「かた」ちゃんです。
いい名前思いつかず。名前って難しいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 15:49
いち、に・・にく離れ(ノД`)シクシク
今日は週イチのフィットネスの日。ところが疲れがたまっていたのか、単に体が固いからなのか、お気に入りのスタジオプログラムの最中に足がこむら返りました(TдT ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 23:49
今日の実験
水にドライアイスを入れるとブクブクとスモークが出ますよね〜。では、石鹸水にドライアイスを入れると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 14:58
台風11号
昨日今日と二日続けて大雨になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 22:45
名前はまだ無い
吾輩は、カタツムリである。名前はまだ無い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 21:55
ダー VS コクゾウムシ
お米屋さんで購入していた玄米の袋からカサカサ音がした。嫌な予感・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 21:21
まさに、ひ・と・め・ぼ・れ
難波を自転車で走行中、お店のショーウィンドウに飾られていたものに目をひかれました。それは・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 22:54
そうめんかぼちゃを調理しましたっ
ずっとさにゃえさんが気になってた野菜、そうめんかぼちゃ(正式には金糸瓜という)を買ってみました。さてどんなお味なんでしょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 17:40
そろそろ夏本番か
セミを見つけた。大阪生野区は、先週の台風過ぎあたりから鳴き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 12:06
修理から帰ってきたスマホ
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 02:17
モデルハウスに宿泊
さにゃえのお母さんが発案者で、実家をリフォームするという計画が出ています。それで今日は家族みんな(さにゃえ家+ダー)で宿泊体験に来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 22:41
泣きっ面に スズメバチ級の痛み
朝、出勤しようとしてマンションの駐輪場に行くと、違和感が・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 23:46
今の暦は初夏というのかな?
さにゃえさんの、季節を感じる食べ物、ビワ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 01:23
能登旅行の準備
こんど能登に行くので、たくさんの写真撮れるようにバッテリー買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 00:14
朝ごはん 20140514
今日の朝ごはんは、手作りメロンパン。マレーシアから一時帰国の中島姉妹が作ってくれました。ありがとう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 08:48
バナップルで盛り上がるバカップル
「バナナ」なのに「リンゴ」の風味のデザート、バナップルを食べてみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 08:54
今も現役で稼働中
ひいばあちゃん家の近くにある理髪店の愛車(?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 08:53
最安のスマホ作り方
一年前ガラケーからスマホに機種変したんですが、その後もたくさんリリースされる格安SIMプランや節約アプリの検討をしてきました。 そんな僕がいま最も安いと考える組み合わせと同じものが、以下のリンクでも紹介されていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 12:19
“昔とった杵柄" といっていいのか
トイレを借りに立ち寄ったお店に、こんなタイプのUFOキャッチャーが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 22:01
がっかり
昨日、京都編のブログ記事完成させたとたんにPC不具合シャットダウン。 努力が一瞬にして消えました  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 20:04
ふなっしー、おもてなっしー
明日のお昼、監督の食事招待します。玉葱を炒める時に目がしみるので、防衛中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 23:20
仕事の合間のエネルギー補給
毎日寒い日が続きますね。最高気温一桁・風も吹いている中で外回りの仕事をしていると、雪山みたいに体力を消耗していきます〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 15:58
全国的に、そして大阪も大雪(((^^;)
検針の仕事どうなるんやろう ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 08:36
みっちり勉強してきました
1週間 朝8時から夕方5時まで、それはもうい〜っっぱい教えてもらってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 14:30
D.I.Yって単語のこと
ホームセンターでよく見かけるDIY。ふと何だろうと思い、さにゃえに意味を聞いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 22:59
さにゃえの実家訪問
新年はさにゃえの実家に一泊。今年も1/2、3日と行ってきました。さにゃえのお父さんが毎年美味しいお肉を用意してくれています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 22:03
年末の蕎麦。あと串カツ(*´∀`)
さにゃえの季節を感じる食べ物、大晦日の蕎麦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 01:29
大掃除なう
すみません、汚れもの見せて。台所の掃除中です。パンを焼くトースターの下にある屑受け皿が凄く汚れてます。きっとチーズだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 15:10
これから甘酒作りまっする
というわけで、さにゃえのために甘酒を作りたいと思います。今回は、純米吟醸「八海山」の酒粕を使用します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 22:48
今度は、さにゃえが風邪の症状(/o\)
いか〜ん(´Д`|||) うつしてしまったぁ(汗) 早めに寝てもらったので、明日の朝の症状次第で回避できたかどうかがわかりますね。どうか初期症状でおさまることを願うよ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 22:34
体温上昇中 (´Д`|||)
頭痛喉痛そして体温上昇中。これはやってしまったかなぁ。 しかも先月に続いて二回目のダウン。 ここ数年はこんな事なかったのに、やっぱり40超えたら体力落ちるんやなぁ…  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/06 16:55
生姜のために牛丼
お昼過ぎ、牛丼を食べようと松屋に寄りました。 朝のニュースで、生姜のぽかぽか効果の特集をしていたものでね。 生姜チャーハンとか鍋の薬味とか紹介してたんだけど、僕はいつも牛丼の付け合わせで沢山食べるから。  … だから、しょうがなく生姜のために牛丼をね、注文したんですよ おいしかったけどねっ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 14:54
京都嵐山ハイキング: 4
私は大阪で水道メーター検針の仕事をしているので、京都に来ても つい、こんなものを写真に撮っちゃう… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 20:14
風と共に去りぬ
宝塚歌劇をさにゃえと一緒に見に来ました。今年の結婚記念日、妻のリクエストです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/30 17:27
悪い予感しかしない…
近所のスーパーにて安売り。ネタにと思い買ってみたものの、悪い予感しかしないです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/20 23:19
体調回復しました
ご心配と、一部の皆さんにはご迷惑をおかけしました。仕事を代わってくださった皆さんには感謝いたします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/15 18:45
体調不良です
帰国直前からお腹が緩く、しばらく水分しかうけつけない状態でした。正露丸くらいじゃ止められない暴走特急 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/07 15:43
カンボジアのサンライズ
今、シェムリアップのホテルです。ここのWi-Fiが調子悪かったり、あと何かの拍子にエラーになったりで、うまくネットができていません。携帯のメールは今は使えない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/30 06:44
カンボジア旅行日程決定
以前書いていた、カンボジア旅行のチケットが予約できました。来週木曜出発で、6/2の朝に帰国予定です。もうあと一週間しかないですね・・・。 指さし会話帳のカンボジアを入手したり、スーツケースを実家からとりに行ってきたりと、なかなか忙しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 00:58
レインボーラムネ
奈良で売っているレインボーラムネって知ってますか?職人さんが1人で作っているので、沢山作れず手に入りにくいそうです。なので、ネットではちょっとしたプレミアがついちゃったりしてます。Y川さんの同僚が奈良のかたで買ってこられたのをお裾分けしてもらいました。さっぱりとしてて美味しいので、ネットで転売してほしくないなぁ…。本当に食べてみたい人が買いにくい理不尽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 20:37
苺狩り in 大阪府和泉市
4/29の朝から、和泉市の農園でイチゴ狩りをしてきました〜。  初め、30分の制限時間は「足らねえ〜っ」って思ってたけど、全然問題ナッシング。お腹一杯になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 23:30
デラ モチ ウッマイ♪
ヨモギ餅で、苺大福をつくってみました。どうです!?美味しそうにできていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 22:25
カンボジア
奥さんの昔お世話になった夫婦がカンボジアに住んでいます。昨日、ビザの関係で帰って来ているということで、お会いしてきました。「ぜひとも遊びに来てね」というお誘いにのって、仕事の調整しやすい5月に行こうということになりました。まずはチケット予約ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 23:32
フィットネス行ってきましたっ!!
最近、Y川さんはフィットネスの体験に行ってからというもの、筋トレにハマっている。フィットネスにすぐに入会して、仕事の前にひと汗かいているらしい。職場の人にも勧めているそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 00:31
妻:インフルB型発病
先週の土曜日、2月16日に妻がダウンしました  熱が37℃ぐらいを行ったり来たりなので、まあ風邪だろうと。金曜日忙しかったし、急な雨で濡れもしたし、きっとそのせいだろうと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 00:21
寒波襲来ぃぃ
なんじゃこりゃってな感じの寒波襲来です。(写真は前に行った山中温泉のもの)。大阪でも朝からブルブル震える寒さでした。夕方なんかもう一時間ぐらいで帰りたくなったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 01:41
携帯電話からのテスト投稿
飛騨高山、白川郷の現地から送れるようテストしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 07:49
オススメあるかなぁ?
昨日アイスワインをご馳走してくれたY川さんは、甘口のワインやビールがお好み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/18 22:46
はじめましてっ!!
★まずはご挨拶をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:01

トップへ | みんなの「日記」ブログ

私たち●●してきましたっ!! 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる