私たち●●してきましたっ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS サイパットリの花輪とランゴリ

<<   作成日時 : 2018/11/07 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ティハール祭3日目の夜はラクシュミをお迎えする日。それで、ネパール人は朝から忙しそうにしていました。


うちの家にも朝6時過ぎに大家さんの子供が来て「掃除するから庭に置いているスクーターを外に出してほしい」って伝えにきましたよ。




お昼に市場に行ってみると、たくさんのサイパットリ(マリーゴールド)の花輪が売ってました。

画像


画像







これを家の玄関とかゲートとか、お店であれば入口を飾ってラクシュミを呼びこむ準備をします。

画像






大量購入する人も。

画像




途中横切って行ったバイクは、50本ぐらい乗せていたなぁ。








あと他にもランゴリという模様を門の外に書いて飾ります。


うちの家のランゴリはニキータちゃんが毎年作ります。


今年はネパール国花のラリグラスをイメージした図柄。

画像


画像


画像





あと、家の前の酒屋さんの奥さんも製作中

画像


画像





下は、バトパティーニスーパーマーケットのカランキ支店の店頭に作られた大きなランゴリ

画像


画像





陽が暮れると、イルミネーションが点灯。

今年はタメルまでちょっと様子を見に行ってみました。

画像


画像


画像



でも、途中2回飲酒検問で止められたし、道もごちゃごちゃしてて結構大変だったわぁ。







去年の日記

 → ティハール3日目の日中準備編

 → ティハール3日目の夜のイルミネーション編





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
サイパットリの花輪とランゴリ 私たち●●してきましたっ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる