2018年のヨマリ

今年のヨマリプルニマの祝日は12月22日でした。この日にネワール族の人はヨマリというお菓子を作って食べる習慣があります。

画像




でもなぜか、そのヨマリプルニマの日よりも前の12月17日に、ヨマリやネワリ御飯を作って食べるイベントがあったみたいです。

画像




そのイベントに知人のネワリの姉さんが誘ってくれましたので行ってきました。場所はバサンタプール広場です。

画像


画像





そこでは、ピザみたいなものも焼かれて売ってました。

画像


画像






でもやっぱり人気はヨマリ。

画像


画像



中に入れる餡は2種類あって、

『チャク』という、サトウキビを煮詰めた茶色で甘いもの。

『クワ』という、ミルクを煮詰めた白色の甘いもの。


他にゴマ餡もあるけど、今回は売ってないみたいです。




周りの生地は『タイチン』というお米を挽いて粉にしたものから作ります。

画像





生地に油を塗りながらヨマリ独特の形にしていきます。コルネのように円すい状にし、そこに『チャク』や『クワ』の餡を入れて閉じます。

画像


画像




さにゃえもチャレンジさせてもらいましたが、なかなか綺麗な形になりません。


ネワリのお母さんたちはやっぱり上手いです。





ここバサンタプール広場以外にもアサンとかいたる所でイベントやってました。

画像


画像


画像






こっちも皆でセッセとヨマリ作って蒸して売ってました。

買う人も人だかり。


私たちもこの日にたくさんヨマリ食べれました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス