ネワールの結婚式

家の前に大勢の鼓笛隊が集まっていて演奏を始めたので、見に行ってみたら結婚式してました。

画像


画像




しかも主役は、よく利用する家の前にある酒屋さんの兄ちゃんでした。

画像


画像



派手に演出するのはネパールの習慣です。車のデコレーションも、これで普通です。こんな状態で公道走ったりします。

画像




この時点ではまだ花嫁さんはいません。

ここから鼓笛隊が先導しながらゆっくり進み、車に乗って迎えに行くそうです。





何時間かして帰ってきた時の写真。

再び鼓笛隊の演奏が近所に鳴り響きます。

画像



さてさて、デコレーションされた車ですが、行きの時と帰ってきた時と違うところがあります。

画像




それは車の上に赤い布が掛けてあることです。


家に到着してもすぐには奥さんは車から出てきません。

まずは新郎家族の喜びの舞。

画像




その後、いろいろと儀式的な事をして、家の中に入っていきました。花を撒いたりプジャをしたり。




でも、最近のネワールの結婚式はこれでもかなり簡略化しているそうです。

というのも、祝いのパーティーが、まず新郎の家で、続けて新婦の家で、再び一緒にと合計3日するのが以前の習慣だったらしい。

流石に今でもそんなのしてたらお金がとんでもなくかかるからね・・・。



ちなみに、ネワールとはネパールカトマンズの先住民族のことです。ネパールには約140の部族が住んでいると言われています。

ネワールの民族衣装は黒が基調です。

画像



この写真は他のネワールの結婚式風景。

画像



このときと比べると、今回の結婚式はだいぶ今風にアレンジされているみたいですね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)