私たち●●してきましたっ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビンナ サブン(いろんな石鹸)

<<   作成日時 : 2017/06/19 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本で石鹸といえば、手を洗う石鹸というイメージですね。ネパールは色々な種類の石鹸があるので、用途に合わせて使い分けます。



まずはルガドゥネサブン(服洗う石鹸)

画像



大抵お店でパッケージされていなくてそのまま売ってる石鹸が洗濯石鹸です。

色はオレンジ・黄・白と色々なものが売ってます。

効果は様々らしいですが、私たちは白を使っています。

この白が漂白入っているのか、それとも強力なのか・・・。シャツの襟汚れやマットの泥汚れが見事に落ちます。






次に、食器洗いのサブン

画像



ハンドソープと同じようにパッケージに入って売ってます。

よく見ると食器が描かれていたり、いかにもボディ用じゃなさそうな雰囲気の石鹸がこれです。



私たちが初めてネパール来たときに、間違ってこの石鹸で手を洗っていて、手がヒリヒリしてたのを思い出します。

というのも、いわゆるクレンザーで研磨剤が入っているんですね。

画像



そのおかげで、これで皿を洗うとみるみる油汚れが落ちます。

ネパリカナってけっこう油っぽいので、普通の食器洗剤では落ちにくいんです。



この石鹸は何かの容器に移して使うと便利です。

私たちは、小さいヨーグルトの空き容器に入れて使っています。





他にもいろんな効能がある石鹸があります。アーユルヴェーダのやつとか、髪も洗うやつとか、殺菌作用のあるやつとか。

液体状の石鹸より固形石鹸がかなり有用で効果があるので、自分にあった石鹸を探してみるのもいいですね。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ビビンナ サブン(いろんな石鹸) 私たち●●してきましたっ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる